SSブログ

2019/11/7 モグラだよ

そろそろ年賀状の季節なんですね。
ま、私はもう関係ないけど。
来年の干支は子だから
ハリネズミの絵柄が出回っているみたいですが
次女が不機嫌そうに言っていました。
「ネズミじゃないんだけどね」
そう、ハリネズミはネズミじゃないんです。
種としてはモグラの仲間。
ネズミじゃないよ、モグラだよ。
nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

Boss365

こんにちは。
ハリネズミ、学術的には分からないけど生態はモグラですね。
数十年前、ハリネズミをよく見かける場所に住んでいましたが・・・
庭を荒らすので、害獣でした。年賀状には気を付けたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-13 12:47) 

浅葱

>Boss365さん
正確にはモグラ科とハリネズミ科で違いますが
モグラの仲間なんです。
最近はゴルフ場にも多く生息しているんだとか。
by 浅葱 (2019-11-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。