SSブログ

2020/4/20 うすら寒い

誰かが「右!」って言うと、みんな右を向く。
今の世の中、そんなカンジですか。
ここ2、3日で急に「医療従事者に感謝とねぎらいを」なんて
声高に言われるようになってきましたけど
なんかうすら寒いものを感じます。
心底そう思っていますか?
TVで言ってるから言ってみただけ?
なんだか取って付けた感が否めません。

いつもならいい加減にして、と思うけど
「いつまで待たせるんだっ」って受付で怒ってる人の方が
なんだかとても正直に見えるのは何故?

今日のお弁当。
2020.4.20.弁当.JPG


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

kame

自分なんかは怒ってもどうにもならないんだからって、i padとヘッドホンで時間潰しです。
検体検査の後、結果が出るまで1h掛かりますから、その分逆算して病院には行きますが、それでも30分はオーバーして呼ばれます。(笑)
待てなくて怒る位なら病院に来るなとか思っちゃいます。

by kame (2020-04-21 00:31) 

浅葱

>kameさん
診察が時間通りに進まないのは
色んな要素が絡み合った結果なのですが
患者さん一人ひとりには、そんな事まったく関係ないですよね。


by 浅葱 (2020-04-22 00:32) 

kame

まず、そうである事が定常化しているところだと認識していればイラつく事も無いと思うんですよね。
姿勢の問題。(笑)
『待たされる』のか『待たせて貰う』のか。
あくまでも診て貰う立場なのだから。

by kame (2020-04-22 00:58) 

浅葱

>kameさん
最初に私が記事に書きたかったことからは
論点がずれて来ていますが。。

「診てあげている」
そんな傲慢な医者も、ごく一握りいるかもしれませんが
それでもお待たせすることを良しとしてる者などいません。

11時予約なのに8時に来て「長く待ってる」と文句を言う人
予約外は待っていただきますと説明しても、
「後から来た人間(予約患者)がどうして先なんだ」と文句を言う人
呼んでもいないのに「呼びました?」と
素知らぬ顔で診察室に勝手に入ってくる(確信犯)人
列挙するときりがありません。

でもどんなに罵倒されても言い返すことは出来ません。
そういう方たちは医師には文句を言わず、
看護師や事務方に当たり散らします。
「お前らのせいだ」
「お前らが悪い」
「どーしてくれるんだ」
「謝れ」と。

それでも「お待たせして申し訳ありません」と皆が思っています。
彼女たちの名誉のために言わせて頂きます。
サボっている訳でも、努力してない訳でもないんです。
by 浅葱 (2020-04-22 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。