SSブログ

2020/7/8 鮎と鱧

鮎と鱧、食べたいなあ。
県をまたいだ移動は規制されてないけれど
院長先生の言いつけあるし
集中豪雨で西日本大変だし
京都の川床は1人で予約させてくれないし
休み1日じゃあね、どうにもなりません。

おまけに朝起きたら凄い雨と風。
これは無理、1日映画三昧と思っていたら
あれよあれよという間に雨がやんで風も止んでお天気になったので
お昼から出かけることにしました。
かなり遅めのお昼ご飯?早めの夕ご飯?

東京都内です。うかい竹亭。
うかい竹亭①.JPG

うかい竹亭②.JPG

広い庭を抜けて、時雨亭という離れへ。
うかい竹亭③.JPG

個室です。
お掃除は完璧。ガラスもマジきれいに磨かれていますが、古い家屋の臭い?お香の匂い?
他人より匂いに敏感な私としては、食事をする部屋は無臭であって欲しいな。
うかい竹亭④.JPG

外の眺めです。池で鯉が跳ねて、小鳥のさえずりが聞こえ、申し分ないですね。
それなのにBGMにお琴が流れていました。必要?
うかい竹亭⑤.JPG

本日のお品書き。
うかい竹亭⑦.JPG

まずは生ビール。
うかい竹亭⑧.JPG

前菜。
うかい竹亭⑨.JPG

ジュンサイの上に乗ってるのは角切りの鮑。このジュンサイはかなり上等。
海老の新引揚げには2度揚げした頭が付いていまして。。
エビの殻アレルギーになってからずっと食べてなかったけど
喜んで私の分を食べてくれていた夫がいないから。。
ええい、ままよ!食べました、18年ぶりくらい。大丈夫みたい。
うかい竹亭⑩.JPG

羽二重南京というカボチャを葛で練ってあるのが美味しかった。
鰹と胡瓜の味噌和えが盛られているのは「菖蒲」の器だそうで。。ああ、なるほど。
きゃら蕗ではなく茄子の胡麻味噌でした。
うかい竹亭⑪.JPG

お待ちかねの鮎。海腹川背ですね。頭から全部頂きました。
うかい竹亭⑫.JPG

椀物は鱧。野菜は冬瓜とズッキーニ。意外でしたが胡瓜より青臭くなくてズッキーニいいかも。
うかい竹亭⑬.JPG

牛肉の朴葉焼き。炭火です、暑い。
うかい竹亭⑭.JPG

でもこのお肉、マジ美味しかった。鮎と鱧食べに来たのに、肉が一番美味しかった。
ご飯は「ジャガイモご飯」
うかい竹亭⑯.JPG

うかい竹亭⑮.JPG

八王子はジャガイモが有名と中居さんが言ってたけど、そうなの?初めて聞きました。
この季節だから、うすい豆か空豆ご飯と思っていたけど
朴葉味噌つけて食べたら美味しかったのでアリです。
デザート。
うかい竹亭⑰.JPG

胡麻アイスとサクランボと笹の葉の中身は
うかい竹亭⑱.JPG

きなこをまとった黒豆あんのお餅でした。
でも、餡はやっぱり小豆だぜ。

完食で(お釜のご飯も全部食べた)お腹いっぱいです。
ここ最近の私にしては、割とちゃんとした休日でしたね。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。