SSブログ

2024/2/6 雪ぐらいで大騒ぎ

予報通りに雪。
思った以上に降ったけれど
どうして雪が降るたびに大騒ぎして
なのに電車が止まって、車も立ち往生するんだ?東京は。
雪国の人たちから見たら、半笑いだろうなー。
2024.2.6.初雪.JPG


今日のお弁当。
2024.2.6.弁当.JPG

稲庭うどんの鶏そぼろ餡かけ。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

kame

苦笑いか大笑い(爆笑)
毎回学習して無いんだなと思って報道を見てます。

by kame (2024-02-09 00:23) 

浅葱

>kameさん
コメントありがとうございます。
東京都民としては笑えません。
仮にも一国の首都なのになあと。

by 浅葱 (2024-02-09 23:39) 

kame

まぁ自分も実家が東京は中野なのでよくそのお気持ちも分かりますが。
良くも悪くも田舎の人の寄せ集め的な感じ?
東北の方の人がいたら東京でも転びにくいだろうし、雪が積もらない地方の人は転ぶ方が早いか滑る方が早いかって感じでしょうか。
自分は東北にいた方が人生の中では多いので雪には免疫があります。
でも好んで歩きたいとは思いませんが。(笑)

by kame (2024-02-10 00:13) 

浅葱

まぁ自分も実家が東京は中野なのでよくそのお気持ちも分かりますが。
良くも悪くも田舎の人の寄せ集め的な感じ?
東北の方の人がいたら東京でも転びにくいだろうし、雪が積もらない地方の人は転ぶ方が早いか滑る方が早いかって感じでしょうか。
自分は東北にいた方が人生の中では多いので雪には免疫があります。
でも好んで歩きたいとは思いませんが。(笑)
by kame (2024-02-10 00:13)


文章の意味を理解されていますか?
記事の主題は都市としての脆弱性であり、そこに住む個人は念頭に置いていません。
雪国の人と、年に2、3度しか降らない町の人とでは雪に対する経験値は絶対的に違うので、
転ぶのは致し方ないと思います。笑う事でもありません。
都会の住人が「田舎の人間の寄せ集め」で何か問題がありますか?
私も今は都民とはいえ、東京から見れば「田舎」の出身ですが
「田舎の人間の寄せ集め」と言う言葉には、
たとえそれが事実であっても差別意識が垣間見られて不快感を覚えます。
by 浅葱 (2024-02-10 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。