SSブログ

2023/9/30 お大事にとは言わない

那須塩原から先は前が見えないほどの土砂降りの雨。
「晴れろー」って念じながら車を飛ばして
猪苗代湖につくころには薄日の差す曇り空となりました。
晴れ女ですから、エッヘン。
なのに。。現地に着いてからサイトで確認したら、インフルエンザ罹患のため出演キャンセル。
マジか。
発表になったのは昨夜の21時。。寝てたな
東京出る前に知ってたらどうしたかな、私
言葉がないとはこういう事で、一瞬固まりましたが
えーーーー、どうする?
このまま帰る?
温泉もキャンセルする?
うーーーーーん。

朝一に着くように夜中に東京を出たのはステージ最前列を確保するためだったのだけど
もうそんな必要ないなー。
とりあえず入場開始まで仮眠して、一応参加はすることにしました。
だってさ、福島に来て経済活動するのも目的の一つだから。

天神浜オートキャンプ場。
2023.9.30.オハラブレイク①.JPG

2023.9.30.オハラブレイク②.JPG

ステージは予想以上に小さかった。
もうすでに10人くらい最前列に陣取ってますが、あの中に私もいる予定だったな。
2023.9.30.オハラブレイク③.JPG

猪苗代湖です。
2023.9.30.オハラブレイク④.JPG

2023.9.30.オハラブレイク⑤.JPG

大方の天気予報を裏切って日も差す過ごしやすい良い天気です。
これで出演キャンセルさえなかったらな。。もう飲むしかないでしょ。
デイドリームと言う名のビール、白日夢って嫌みか。
2023.9.30.オハラブレイク⑥.JPG

ポテトフライ、塩多め。
2023.9.30.オハラブレイク⑦.JPG

レッドペールエール。
2023.9.30.オハラブレイク⑧.JPG

ホルモン焼きそば。
2023.9.30.オハラブレイク⑨.JPG

10-FEETの卓真まではいい感じで良かったんだけど
その後、民生は機材の調整が長引いてなかなか出て来ないし
すぐ隣に関係者一団が陣取って、酔っ払って大声でうるさかったので
なんか興ざめしてしまい、早めに切り上げて磐梯熱海温泉へ。
サニーデイサービスは残念だけどまた今度、どこかで聴けるでしょ。

後でインスタ見たら、
みんな「お大事に」ってアホみたいにそればっかり並んでた。
お大事にとは思うけど、私は言わないよ。
体調管理も仕事の内、
感染症はマスクとうがい手洗いでかなりの確率防げるはずだから。
ライブに穴開けるなんてほぼないことで、本人が一番忸怩たる思いだとは思うけど
今回は言わせてもらうよ、
田島のアホたれ。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/29 準備できた

仕事はさっくり終わらせて
外来も巻きで、通常より早く終わらせ
速攻帰宅してお風呂入って就寝。
仮眠後、12時には起きて猪苗代湖へ出発予定。

今日のお弁当。
2023.9.29.弁当.JPG

カレーまだあるんです。
本当は毎日でもOKなんだけど。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/28 優しくないのはお互い様

この前沖縄に行った時レンタルしたのは新車のEVでしたが
2時間くらい運転すると
「運転時間が長くなっています。そろそろ休憩を取りましょう」
って、ナビから気遣いのお言葉を頂きました。
そういやあ昨日は、山中湖から籠坂越えて御殿場抜けて箱根を回って帰って来たから
4時間ぐらいぶっ続けで運転してたけど
ウチの車のナビは「休みなさい」なんて言わなかったな。
ま、古い機種なんで仕方ないけど、優しくないな。
あ、でも私も常日頃ナビの指示を無視し続けるので。。
優しくないのはお互い様だ。

今日のお弁当。
2023.9.28.弁当.JPG

鮭の上にのせてるのは、マヨネーズとたっぷりの粗挽き胡椒。
イケナイ「鮭マヨネーズご飯」をちょっとだけ食べたかったのさ。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/27 デニーズ山中湖店消滅

例年通り、山中湖の日。
今日は富士山のご機嫌麗しく、裾野まで綺麗に見えています。
2023.9.27.山中湖①.JPG

デニーズに行くのは山中湖ぐらいですから、1年ぶりです。
迷った挙句、和風ハンバーグ、少な目ライス、盛り付けは綺麗です。
2023.9.27.山中湖②.JPG

和風ハンバーグなんて、40年ぶりくらい?
バイトの初日にとりあえずで食べたけど、その後4年もバイトしたのに食べてないという事実。
昔よりグリルした長ネギが少ないし、ソースも若干減ってる、
ハンバーグは豚肉の割合が増えてるから、昔のまんまの味じゃないな。
ついデザート。シャインマスカット。。悩んだけど、やっぱミニチョコサンデー。
2023.9.27.山中湖③.JPG


久しぶりに来たら、タッチパネルのオーダーシステムになっていました。
人件費は削減されたんだろうけど、パネルでオーダーして、ドリンクもセルフで
それが世の流れなのかもしれないけれど、何だか味気ないな。
当然店内に目は行き届かなくなるわけで、
ガラスの汚れ、タッチパネルの指紋、あちこち目につくところばかりです。

サービス業は本当にキリがない奥の深い仕事で、己の矜持がなければできません。
いや、やることはやれるんだろうけど
それは「出来ている」という事ではない。
荒れが目立つ店内を目の当たりにして
店舗管理や教育の至らなさ、それを率いていく人材の意識の低さや貧しさが思いやられます。
あんな店で良いの?良いわけないでしょ。
店を失くして欲しくないからこその苦言です。
2023.9.27.山中湖④.JPG

2023.9.27.山中湖⑤.JPG

もしかしたら、来年はもうこの写真が撮れないかもね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/26 63歳

きっと素敵なロマンスグレーになったと思う。
いえ、私の目の届くうちは、お洒落で格好いいを絶対に続けさせる。
というのも、先日知り合い(62歳)のFacebookで近影を見て
「うわー、じーさんになって枯れ木みたいだな」とちょっとショックだったから。
夫ならあんな風にはならない。

今日は年に1度の「普通のカレー」の日。
最後の晩餐に何を食べるかについては、夫と散々話していたけれど
結局最後は「浅葱さんのカレー」だった。
2023.9.26.普通のカレー.JPG

今日も普通に美味しく出来ました。

今朝は泣きながら目が覚めました。
夢の中でライブ会場まで夫が車で送ってくれたのに、降りる間際に軽く言い合いをしてしまった。
迎えの約束の場所にいつまで経っても現れないから連絡したら
「あれ?だって降りる時、何も言わなかったじゃん」と、すっとぼけた答え。
夫は時々あるんです。
意地悪してるのか、言葉そのままでしか受け取らないのか、私も分かりかねる。
「そんなこと言わなくても分かってるでしょ、わざと意地悪言わなくてもいいじゃん!」
と、泣きながら抗議したところで、目の前に車が横付けされて夫が笑ってた。
「何だ近くで待っててくれたんじゃん」って、また泣いたところで目が覚めた。
泣いちゃったけど、夢の中で昨日の続きのように彼とやりあえて嬉しかったな。
ちゃんと自分の誕生日にアピールしてくるところも流石です。

今日のお弁当。
2023.9.26.弁当.JPG

夫が大好きな出汁たっぷりの甘い卵焼き。
私の焼いた卵焼きを彼が初めて食べたのは35年前。
想像以上に美味しかったのか、その後いつも「卵焼き焼いて」って言ってたけど
今の私の卵焼きはあの頃とは比べ物にならないほど異次元の美味しさだと思う。
6年前よりも進化してるんだぞ
食べてもらえないのが、ただただ残念。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/25 デリート

連絡する必要もないし、もう2度と会うこともないと思う。
じゃあ、必要ないね。
そんな人の連絡先を今日は4人削除しました。
時々、スマホの電話帳を確認して
そんな風に断捨離(そう言っていいのか?)します。
あっさりしてんな、私。
でもそんな感じで削除し続けてるから
スマホの電話帳もLINEの友だちも本当に少なくて。。サッパリしたもんです。
もうこれ以上削除できない?
いや、まだ出来る。と思う。
そして、削除したことに罪悪感は。。。ない。

今日のお弁当。
2023.9.25.弁当.JPG

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/24 連想するなぁ

ボーロに蜂蜜かけるのって
角砂糖に蜂蜜かけるのを思い出す。
ライナスが「シナモンかけても美味しいよ」って言ってた。
私くらいの年代じゃないと、わかんないか。
野島伸司は私の2コ上。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/23 富山へ行く理由

富山市八尾出身の先生が帰省して、お土産を買ってきてくれました。
箱がデコラティブでいい感じじゃん。
富山土産①.JPG

「渡すの忘れてたけど賞味期限は12月だから」
いえいえ、そんなことは気にしません。
富山土産②.JPG

何これ、マジ美味しい。
早速ビールのおつまみで頂きました。ごちそうさまでした。

富山はまだ行ったことないなあ、金沢行く時に通り過ぎただけ。
あ、黒部ダムは行ったけど、長野の大町からトンネル抜けてだから
富山に行ったうちには入らないなあ。
そのうちライブやってくれ、そしたら行くから。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/22 高額の基準

日ごろ、NTTドコモをご利用いただきまして誠にありがとうございます。さて、お客様がご利用中の電話番号につきまして、ご利用金額が大変高額となっております。つきましては、下記URLよりご利用金額のご確認をおすすめいたします。

+メッセージで届いたので詐欺ではありませんが、高額って何よ?
まだ1GBしか使ってないけど、いったいどーゆーこと?
金額の詳細を確認したら。。服を買ってD払いにしたから。
別にD払いは今回が初めてじゃないし、大して高額でもないんだけどな
高額っていくらからなの?基準がわからん。

今日のお弁当。
2023.9.22.弁当.JPG

茄子のボロネーゼと言いたいけれど、平打ち麺じゃないから茄子のミートソース。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/21 秘密のアイテム

グダグダと長い話は苦手です。
要点つかめてない、理解してないことが話を長くしているのは明らかで
おまけに、結局だから?って聞くと結論がないとか、最悪。
何が言いたいんだよ。
もう少し、考えまとめてから発言してくれ。

今日も隣でそんな収集付かない会話が始まったので
こっそり耳栓して自分の仕事をしていました。
参加すると時間の無駄、最後に結論出たら聞くから。

前のデスクの仕事の相方に「浅葱さん、何も言わないでスーンとしてましたけど?」と聞かれたので、
耳栓を見せると爆笑して「明日から私も持ってきます」
真似してもいいけど、黙っててよね。
秘密のアイテムなんだから。

今日のお弁当。
2023.9.21.弁当.JPG

牛肉を中濃ソースで揉み込んで、レタスと炒めたの。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/20 面白いって複雑

週2コマ診療補助に入りますが、昨日はパーキンソン外来でした。
病気柄、お話しする声が小さかったり、滑舌が悪い事もあるので
医師に代わって話を聞くこともあれば
医師との会話の潤滑油になるべく話を振ったり
時には空気を和らげるために
ウケを狙ったことをわざと言って笑いを誘ったり。。

診察はご家族、付き添いの方と一緒に受けていただくのが基本なのですが、
つい最近、紹介されて通院するようになった女性の患者さんはご夫婦で来院されます。
で、夫婦揃って「浅葱さん、面白い」
ん?そりゃあそうでしょうよ、ウケを狙ってるんだから。
でもなー、そうはっきりと「面白い」を連発されると
面白いって何だよって思う。
単純に馬鹿みたいで面白いのか、ユーモアあって気が利いてるのか
ちょっと大きな違いなんだけどな、フクザツ。。
ま、仕事なんでね、仕方ない。
いろいろ思う事はあるけれど、プロに徹しますわ。

今日のお弁当。
2023.9.20.弁当.JPG

ヒレカツサンド。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/19 ごめんね連発

最近は「ごめんね」回数が増えているような気がする。
卑屈になってるとか、謙虚になり過ぎているという事ではなく
ずっと心に引っかかっていた事を、ひとつずつクリアにしていく感じ。
なんなら「ごめんね行脚」をしてもいいのかも。

心境の変化ではない。
でも言えるうちに言えることは言っておいた方がいいと、なんとなく思う。
あ、もしかして
自分の寿命がそろそろ尽きるのを本能的に悟っているのか?
私はともかくとして、ゴメンナサイの相手だってそろそろだもんな。
大声で「ごめんねー!」って叫んだら、一度に全員に届けばいいのにな。
沢山いるんだ、ごめんね言う人。

今日のお弁当。
2023.9.19.弁当.JPG

鯖を照り焼きにしたら、ちょっと目を離した隙に皮を焦がしてしまった。
仕方ないので焦げた皮をベロンと剝がしてお弁当へ。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/18 買い物適正時刻

休みの日は出たくない。
だから自分自身に言い訳するか、我慢するかで
どんなに必要でも買い物も行かない。
だけど今日はビールがないんだな。

出かけるとしても混んだ店内は嫌だから
いつもは日が落ちてからしか出かけないんだけど
それじゃあ「風呂上がりのビール」の時間が遅くなる。
仕方ないので家を出たのが2時でしたが。。
何と店内はガラガラに空いてて、レジ待ちなし。
あっさり買い物終了で帰って来れました。
もしかして休みの日の買い物適正時刻って、猛暑日の真っ昼間?

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/17 全録画中

興味がないので普段からスポーツは見ません。
例外は箱根駅伝と全英・全米オープンくらいかな
でも私自身は走るの苦手だし、ゴルフもしませんけど。
子どもの頃は、離れの棟の祖父母の所へ行って大相撲を一緒に見て
父親がジャイアンツファンだったので自動的にプロ野球を見せられてたけど
今は4年に1度のオリンピックでさえほぼ見ない。

そんな私なのに、何故かラグビーのワールドカップは全試合録画中です。
前回のワールドカップの時、さし旅でのルール解説がわかりやすくて完全に理解したら
俄然面白くなってしまったから。
でも日本の勝ち負けは気にならないので、後でゆっくりのんびり見るんだ。
だからまだ1本しか見てない。

でも今頃になってラグビーなんてね。
大学生の時の彼氏がラグビー部で8番だったけど
ルールを覚えることもしなかったし、試合も多分1度も見に行かなかったんじゃないかな。
「〇〇くんの彼女」って興味本位で見られるのが嫌だったからだけど
今から思うと悪い事したかな、結構ヒドイかも私。
今更だけど、ごめんね。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023/9/16 割と計画的

午前中仕事で、帰宅したら不在連絡票が入っていました。
手渡し配達?あー、待ちかねたぞ。
手渡し配達.JPG

オハラブレイクの入場券のリストバンドと駐車証。
事前の郵送はありがたい。
でも、発送作業大変だっただろうな、ありがとうございます。
あとは当日、これを持って行くのを忘れないように注意しなきゃ、割とありがちな失敗です。

実は、今回届いたチケット以外に1フェス、2ライブのチケットをすでに保管中、
12月に温泉の予約してるし、かなり先の来年の3月の分も。
という事は、年明け3月までは何事もなく健康で過ごさなければいけないという事です。
別に長生きするつもりはない、その日その日を生きていく
なんて常日頃言っているのに。。
割と先まで計画済みです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感