SSブログ

2020/8/17 塩分

はっきり言ってなめてました。
健康診断で「塩分控えめを心がけて下さい」なんて
定型文の様についてきても
ふーん、普段からそんなに濃い味付けじゃないし、って
真剣に考えたことがありませんでした。

でも今回、減塩をかなりしつこく実践すると
わずか半月で
まあ体重はスルスルと減るわ
身体は軽くなるわ
絶好調。
ホントなめてたなあ。

今日のお弁当。
2020.8.17.弁当.JPG

鰆の西京漬けの味噌は水で洗い流します。味は充分沁みているので全然問題ありません。
エノキはほんの少量の出汁で炒り煮。エノキの水分と甘みで充分です。
枝豆と合わせたのはコンビーフですが、これ。
脂肪僅少コンビーフ.JPG

脂肪僅少コンビーフで、一般のものに比べ脂質70%低減。それに伴い塩分もかなりカット。
今日のおかずの中で一番塩分があるのはブロッコリー。
塩なしで茹でたブロッコリーを粒マスタードであえただけですが
マスタードって曲者で、かなり塩分があるんですね。
これだけ塩をカットしてると逆に物凄く舌が塩分に対して敏感になっていて、
それで初めて気づきました。
サンドイッチなんて
パンに塩分、ハム、スモークサーモンに塩分、
で、マスタードたっぷりで塩分、とどめはマヨネーズで塩分。
考えたら溜息が出ます。しばらくサンドイッチは禁止です。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 6

あおたけ

私も減塩するように言われたときは、
そんなに塩分が高いものを食べていた
意識はなかったのですが、
最近では確かに以前の食べ物が
しょっぱく感じられるようになりました。

by あおたけ (2020-08-18 07:02) 

ワールド ギャルソン

塩分というよりも何かのふっきり感が大事かもね(*^^*)
by ワールド ギャルソン (2020-08-18 20:48) 

浅葱

>あおたけさん
試しにポテトチップス食べてみたのですが
3枚くらいで、もういいやって思いました。
慣れってオソロシイです。
by 浅葱 (2020-08-18 21:06) 

浅葱

>ワールド ギャルソンさん
ごめんなさい。
ふっきり感って何ですか?
ちょっと言葉の意味がわからないです。
そして何かのって何ですか?
さらにわからないです。
by 浅葱 (2020-08-18 21:25) 

ワールド ギャルソン

仕事で何かが吹っ切れて、診断結果を受け入れたのかと
単純に思っただけです。
by ワールド ギャルソン (2020-08-19 22:04) 

浅葱

>ワールド ギャルソンさん
残念ながら全く違います。
8/12の記事を読んでいただいていたようですが。。
内容までは覚えていらっしゃらなかったのですね。



by 浅葱 (2020-08-19 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。