SSブログ

2011/1/26 日本人なので

せっかく日本に生まれたのだし、
いい歳になってきたのだから
日本酒を嗜んで粋に飲めるようになりたいよね
と、夫が言い出しました。

私もこの歳になって
ワインやシャンパンに関しては味も判るようになってきたし
選ぶ目も養われてきたのですが
日本酒に関してはさっぱりです。

という訳で、最近の我が家の晩酌はもっぱら日本酒を冷たくして頂いています。
先週飲んでいたのは
年末年始限定の「吟醸 菊水」
涼やかな水色のボトルに華やかなラベル。
年末たまたま伊勢丹に行ったら実演販売しており、試飲して即購入しました。
味はすっきりとした辛口。美味しく頂きました。

今週は「大信州 別囲い純米吟醸 番外品」
これもたまたま行きあたって購入。
生純米大吟醸と純米吟醸のブレンドで、封を切ると素晴らしく豊かな香りです。
これも淡麗辛口。

判らないながらにも当たりのお酒ばかりで
なんかいい感じです。
とりあえずしばらくは経験値を増やすことに専念です。
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

ユーフォ

相方は日本酒大好きですが・・・
私は好きになれません(>_<)
by ユーフォ (2011-01-27 00:33) 

ゆうのすけ

日本酒って、その地方地方の料理(特に和食、魚料理)に合うので 甘かったり辛めだったりするんですよね。土佐にも良いお酒がありますよね。
私は ほんとにちょこっとしか飲めませんが 吟醸をロックで飲むのが好きです。 越の誉(新潟・柏崎)、越の寒梅(新潟)、久保田・千寿、万寿(新潟)、立山(富山)・・・北陸の日本酒が 私には合うみたいです。

燗酒(暖かい)は 呑めないので 氷を浮かべて!ただ飲み口が良いので 怖いんですけどね!
by ゆうのすけ (2011-01-27 04:53) 

ユーフォ

日本酒デビューおめでとうございます(^O^)/
今は日本酒もフルーティーなものから、
日本酒って味のゴッツイ味ものまで
いろいろ豊富ですよね(●^o^●)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-27 12:11) 

春待ち りこ

日本酒。。。大好きです。
吟醸酒、メッチャ好き。香りがいいですよね。

菊水。。。辛口でスッキリで美味しいですよね。
私も結構、大好きです。
有名どころでは。。。八海山とか上善如水とか
真澄なんかも。。。好きなんだけど。。。

あっ。。。日本酒と聞いて。。。つい。。。

スミマセン。話し出したら止まらなくなります。(~_~;)
美味しいお酒に当たっているようで、良かったですね。
日本酒ライフ、楽しんでください♪
by 春待ち りこ (2011-01-27 15:06) 

KEI

90年代にも日本酒地酒ブームがありました。
吟醸だの純米だの色々飲みましたが、今は安くても比較的美味い酒を探すのを楽しみにしてます。(^з^)-☆
by KEI (2011-01-27 16:01) 

浅葱

>ユーフォさん
じゃあ、もし奥様と私が
いっしょに日本酒を飲みに行く機会があったら、
ユーフォさんはお留守番で。
by 浅葱 (2011-01-27 19:21) 

浅葱

>ゆうのすけさん
高知では、土佐鶴、司牡丹、酔鯨、あたりが有名どころでしょうか。
私が飲んだ菊水は新潟ですが、高知にも菊水ってあるんです。
個人的には美丈夫というお酒がイチオシです。
by 浅葱 (2011-01-27 19:27) 

浅葱

>ユーフォ相方さん
いえ、本当の日本酒デビューは小学1年生。。。
何せ、「酒飲み王国」ですから。
先輩達と飲みに行くと日本酒は必須アイテムなので
たぶん並の人よりは飲んでいるでしょう。
ただ今までは、自分の気持ちが日本酒に向かなかっただけなのです。
by 浅葱 (2011-01-27 19:31) 

浅葱

>春待ち りこさん
あ、ぜひ色々と教えて下さい。
これからも随時、飲んだお酒をご報告しますね。
by 浅葱 (2011-01-27 19:32) 

浅葱

>KEIさん
そうですよねー。
私が社会人になったあたりから「大吟醸ブーム」でした。
バブルの頃だったので上司に沢山ご馳走していただきました。
ちなみに、菊水は4号瓶で1000円、大信州は同じく4号瓶で1500円でした。
お買い得だと思います。
by 浅葱 (2011-01-27 19:37) 

ユーフォ

留守番してま~す(^O^)/
by ユーフォ (2011-01-30 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。