SSブログ

2018/12/18 やっぱり山北みかんでしょ!

今年もやっぱり山北みかんでしょ。
山北みかんLサイズ.JPG

でも注文するときにうっかりしてて
Sサイズの指定をしなかったらLサイズが届いてしまいました。
やっぱSだよなぁ。今度は忘れずに指定します。

今日のお弁当。
2018.12.18.弁当.JPG

私はお弁当を基本温めません。
新しいお米は、冷めると驚くぐらいもっちりした食感になりました。
そういえば炊き上がりの時の香りがもち米に似てたなぁ。
炊込み御飯にすると「おこわ」のようになるかもしれませんね。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 4

ぽちの輔

今年のお米は粘り気が多い気がします。
普通のコシヒカリなのに
少し水が多いだけで餅のように固まるので
麦を混ぜたり工夫してます^^;
by ぽちの輔 (2018-12-19 06:27) 

浅葱

>ぽちの輔さん
コシヒカリって元々水の量が難しいですよね。
今度は水少な目で炊いてみます。

by 浅葱 (2018-12-20 18:57) 

kame

この間の記事で『ミルキークイーン』の話ですが、自分が買っているのは5kg×2で¥4480円のモノです。
コシヒカリとかあきたこまちと同じ様な感覚で食べたら少し驚きがありますよね。

by kame (2018-12-20 19:47) 

浅葱

>kameさん
お値段的にはあまり変わりがないんですね。
もち米もおこわも大好きですが
白米はシャッキリした炊きあがりが好きなので
あのモッチリ感には驚きました。
お水少な目でお赤飯を今炊いてる最中です!
by 浅葱 (2018-12-20 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。