SSブログ

2019/6/29 うろうろ京都ひとりじゃない2日目

朝食はコーヒーが飲みたかったのでビュッフェへ。流石にお腹が空いたので開店直後の7時ちょっと過ぎに行ったら、すでにごった返していました。写真がないのはやっぱり「残念」だから。もうね、残念な時は写真は撮らないことにしました。

のんびりコーヒーを飲んだあと、バスに乗って三十三間堂へ。
暑いのが嫌で朝一に行きましたがこの日も何故かいい天気。確か雨だったよね?天気予報は。
今回ばかりは晴れ女の我が身を恨みました。
朝でも暑い。
障子は開かないから風もなく、空調がある訳でもなく、ふう。。。
写真がないのは撮影禁止だからです。天気良すぎて外観を撮ることもパス。
私は京都には住めません。このムッとした空気、耐えられない。

バスで京都駅まで戻り、セール中の伊勢丹で帽子を買ってしまいました。
しつこいですが、天気予報は雨だったから傘は買うつもりでいたのに、買ったのは帽子。

お昼は木屋町通りの「とくを」、お店で長女夫婦と待ち合わせです。
10年ぐらい前、夫と初めて京都に来た時に伺ったお店です。
先付け、真鯛の南蛮漬け、胡麻豆腐、オクラの焼浸し。
京都⑯.JPG

お造り、マグロ、平目、鱧。
京都⑰.JPG

まる鍋、一人用の小さい土鍋で出されます。
京都⑱.JPG

強肴、鹿児島牛のヒレ。
京都⑲.JPG

じゅんさいの酢の物。
京都⑳.JPG

焼き物、マナガツオの西京漬け、シシャモ。
京都㉑.JPG

米茄子のあんかけ。
京都㉒.JPG

ご飯は小盛りで、カリカリのちりめん山椒。
京都㉓.JPG

水菓子、グレープフルーツのゼリー。
京都㉔.JPG

お食事は全て美味しくいただきましたが、このゼリーだけはちょっとね。
甘すぎたのと果実感がないのと固すぎるのと、もっと美味しく出来るのになあ。

久しぶりに会った長女夫婦も変わりなく元気そうで何より、
食事の後河原町をふらふらした後で、さよならしました。

地下鉄でホテルに戻ってお風呂に入った後、お腹は空いてないけど夕方ビールの為に出かけます。
ブリティッシュパブでもよかったのですが、「酒と魚とオトコマエ食堂」という地元の人が行く居酒屋へ。よさげに見えたんだけどなあ。がしかし。。写真はありません。カウンターに座って生ビールを注文したらいつまで待っても出て来ない。5分待った段階で帰ろうかと思ったけど、少し意地悪な気持ちになってそのまま黙って待っていました。10分は待ちました。カウンターなので目の前にお兄さんはいるけど、飲み物なしで待っている客に気付いていたのかいないのか。でも何かねえ、面倒くさくて怒る気にもならない。パパっと飲んで、またもや早々に退散しました。
昨日といい、今日といい、京都の接客どうかしてるわ。
nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。