SSブログ

2020/12/21 オリエント急行

録画した映画を消化中。
ケネス・ブラナー、ちょっと見ない間におじいちゃんになっちゃって皺だらけ
昔のシュッとした感じはもうないか、当たり前だけど。
でも、あのラピスラズリのような瞳の色は同じだね。
ミシェル・ファイファー、昔のセクシー美女今いずこ、
なんかギスギスして枯れ枝みたいになっちゃったなあ。
ジュディ・デンチ、皺がとうとう碁盤の目になったか。

ストーリーは先刻承知、結末も。
となれば目が行くのは役者達の風貌の変遷です。
それが語れるんだから、私も歳とったもんだなあ。
「オリエント急行殺人事件」を始めて読んだのは中学1年の時。
以来、アガサ・クリスティーは全巻読破したし
当時翻訳されていたのが、私の「永遠のダンディ」田村隆一さん。
彼を知ったのもクリスティーがきっかけです。

今回の映画を見て思い出しました。
オリエント急行に乗りたいと思った事、でも今の自分では乗れないと思った事。
当時13歳だからなあ。そりゃあ、無理でしょ。
でも今なら乗れる、今なら無敵。
コロナさえなければね。

今日のお弁当。
2020.12.21.弁当.JPG

昨日カボチャ入りの「ほうとう」が食べたくなって作った残り。
汁物をお弁当に、チャレンジでしょ。

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。