SSブログ

2011/10/7 褒め言葉

今日の夕飯はハンバーグでした。
一口食べるなり夫は「うん」
この人、いつも決して美味しいとは言いません。
でも、不味い時は食べません。
「うん」はイコール「美味しい」と言う事は解っているので
私としても特に問題はないのですが。。

今日は食べ終わってしばらくしてから
「最近、ハンバーグが格段の差で美味しくなったよね」
え?
「いや、これならプロ並だと思う」
は?
たまたま傍にいた次女も
「あ、そうそう。凄く美味しくなったのはどうしてなの?」
ん?

どうしてって言われても。。
確かに以前は実家の母が作っていたのと同じ焼き方でした。
母は生焼けを防ぐために、ソースで軽く煮込む調理方法でしたが
それじゃあ「煮込みハンバーグ」であって「ハンバーグ」じゃないよね
と言う事で、最近「自分の焼き方」に完全転換をしたのは事実です。
あとは、より丁寧に捏ねるようにしたとか、その程度なんですけど。

それよりも普段から褒め言葉をいただくことがあまりないので
褒められて何だかドギマギしてしまいました。
やっぱり私は「褒められて伸びるタイプ」ではないようで。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

リンさん

そんなに褒めてもらえるなんて羨ましいです。
私も浅葱さんのハンバーグ食べてみたいな^^
by リンさん (2011-10-10 21:34) 

浅葱

>リンさん
私もこんなに褒めてもらってビックリです。
それに、ごくごく普通のオーソドックスなハンバーグですよ。
by 浅葱 (2011-10-10 22:18) 

ケリー

ドギマギしながらも
悪い気持ちはしなかったのでは?!^^
by ケリー (2011-10-11 11:50) 

浅葱

>ケリーさん
正直な話。。困りました。
「え?これは嬉しそうな顔をするべき?」なんて
頭の中でグルグル考えてしまった。
by 浅葱 (2011-10-11 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。