SSブログ

2011/10/10 秋休み

世間では3連休の最終日ですが
実は私、今現在9連休の真っ只中なんです。
いや、有給休暇を5日取ったらそうなってしまいました。
ま、秋休み?
春夏冬があるなら秋があったっていいじゃん
と言う訳で自主的に秋休みです。

仕事に対するモチベーションが下がりっぱなしで
プッツリ糸が切れてしまったというか
もう、かなりどうでもよくなっちゃって。

お客様に問題はありません。
毎日来て下さるお客様、
「美味しかったよ」とお声をかけて下さるお客様、
「貴方がいるから来るんだよ」と言って下さるお客様。
そりゃあ、変なお客様、失礼なお客様だって時にはいらっしゃいますが
そんな事、物の数にも入りません。

従業員のみんなだって問題はありません。
9ヶ月前に異動した時には
何も考えることなく仕事をしていた子たちが
日々の予算や売上げに興味を持ってくれるようになったし
達成して「嬉しい」と言う気持ちを感じてくれるようになったし
料理のポーションや、見た目の美しさを考えるようになってくれたし
ほんの少しの働きかけで、こんなに成長してくれるなんて
全店の中でも、誰にも負けないと自慢できる従業員の面々です。

店長なんです。
唯一、何も進歩しないままです。
この人は流石の私もどうにもできません。
毎月の予算入力を忘れるのも1度や2度ではなく
従業員の教育もしない。
働いているみんなが何を考えているかなんて全く興味なし。
新しい提案があっても、厳しい指摘があっても
常に、「のれんに腕押し」状態。
高い給料貰ってるんだけどなぁ。

直接の引き金になったのは、ある年配の従業員さんに関してですが
その方、オシャレな方なんです。
で、飲食店の従業員にはあるまじき
かなり個性的な香水をいつもプンプンさせているんです。
つい1ヶ月ほど前までは、直接お客様に対応する受け持ちではなかったので
私もあえて指摘する必要はないと思っていたのですが
ローテーションでレジ及び料理を運ぶフロント担当になることに。
ああ、これは少し控えめにしてもらわないと。。と店長に言うと
「そうですか?私は感じませんが」

何年この仕事をしているのでしょう。
香水をきつめにつけているという事実が問題なんです。
店長が鈍感でも、お客様が敏感なら?
蕎麦のつゆの匂いと、香水の香りが混ざったら食欲湧くんですか?

単純に自分より年上の人に厳しい態度が取れないだけなのでしょうが、
この一言が私にとっては引き金になりました。
表面張力でプルプルしてた水が、ほんのひと押しで溢れ出してしまった感じです。
そろそろ次の新店にという話もあるのですが
なんだか従業員の子たちを捨てていくようで忍びなく、
それにあともう少し頑張れば、お店としての結果も出せるようになるのではという期待もあって
今まで中々踏ん切りがつきませんでした。
でも、その瞬間に「もういいや」と思ってしまった。

で、GMとシニアスタッフ両名に
ただ一言「休みをください」と言って休みを取りました。
一応理由は聞かれます。
それには「気持ちが続きません」と答えました。
それだけで了承してくれたのだから、薄々知ってはいたのです。この御二方。

木曜日には温泉にも行きます。
でも9日のうち、すでに3日は何もしないで終わりました。
さあ、残り6日で私のモチベーションは回復するのでしょうか?
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。