SSブログ

2019/9/9 うろうろ名古屋・つづき

9/8の台風騒動の続きです

最終の新幹線に乗るべく30分以上前に名古屋駅へ戻りましたが。。
「本日の新幹線はすでに運休しています」の張り紙。
うーん。。
でも考えたところでどうにもなりません。
試しに在来線を聞いてみたら動いているとのことでしたが
関東に着くのに6時間以上かかるから無理に乗る意味ないし。
ええい、ままよ!
すぐに始発の「のぞみ」に振り替えて、駅から一番近いホテルに電話。
シングルユースでお部屋ありますか?
「ツインのお部屋で良ければご用意できます」
ツインだろうが何だろうが泊めてくれるなら何でも構いません。
30分後にはたっぷりお湯を張ったバスタブで手足をのばしておりました。
名古屋JRゲートタワーホテル
名古屋で新幹線の中から見えるあのババンとそびえ立っている建物です。
フロントでチェックインかと思いきや、
カードキーで自動精算機でのチェックイン、そして事前清算。
あー、なるほどね。合理的です。

広々としたツインです。静か。そして無臭。
ホテルによっては何らかの匂いがあるのですが、本当に無臭。
JRゲートタワーホテル①.JPG

デスクの引き出しの中にスマホ充電器が入っています。
JRゲートタワーホテル②.JPG

JRゲートタワーホテル③.JPG

ベッドサイドにあるタブレットで照明、エアコン、アラームすべて調整できます。あれこれ迷わなくて便利、実際に操作も簡単で分かりやすいものでした。
JRゲートタワーホテル④.JPG

洗面所も広々、アメニティも上質で充実。
JRゲートタワーホテル⑤.JPG

これまた大きなバスタブ。お風呂は洗い場があるのでバスタブは湯に浸かるのみ。置いてあった入浴剤はとても香りが良く、シャンプー、コンディショナー、ボディソープも上質。
JRゲートタワーホテル⑥.JPG

ありがたい!ネスプレッソ。お水は部屋に4本ありました。1本で2杯分。
JRゲートタワーホテル⑦.JPG

他にティファールのケトルも置いてあったし、緑茶も紅茶も砂糖やミルクもありました。
着心地の良い、しっかりした厚手コットンのワッフル生地のパジャマ。
JRゲートタワーホテル⑧.JPG

ベッドは寝心地最高、枕も固めと柔らかめと2個。言うことありません。
いくら一宿の恩があるとはいえ、私がここまでべた褒めするのは珍しいです。
でも今度名古屋へ行ったらまた必ず泊まります。

朝です。
JRゲートタワーホテル⑨.JPG

台風で大変なのは関東地方の話で、朝から穏やかなお天気です。
ホテルの朝食は後ろ髪をひかれながらも諦めて、始発の「のぞみ」に乗ります。
のぞみ振替.JPG

途中、小田原手前で停車しましたが、難なく8時20分頃に新横浜に到着。
勤務先には昨夜連絡して午前有休で処理済み。
仕事も先の先までやってあるから一切問題なし。

大変な思いをしたのはこちらに着いてからで
在来線は動かないし、駅は人で溢れかえってるし。
地下鉄、私鉄、タクシーを乗り継いで家に辿り着いたのは
新横浜について2時間半後となりました。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感