SSブログ

2019/9/15 レンタルなんもしない人

今日放送の「ザ・ノンフィクション」見ました。
NHKの「ドキュメント72時間」でも確か春頃に見たなあ。

ドキュメンタリーはあるがままが前提で、
肯定も否定もそこにはあってはいけないと思うけど
番組制作サイドの感情はやはり見え隠れする訳です。

NHKの時はそうでもなかったけど
今回は見てて「途中で中断して削除」になりかけました。
まあ何とか最後まで見ましたけど
見終わった後も、うーーーーんって。。

ま、世の中にはいろんな人がいる。
そういうビジネス(?)もありなのかなとも思う。
でも違和感を感じるのは
彼に乗っかって便乗してる人間や、
良きにつけ悪きにつけ、まわりで騒ぐ人間。
ひいてはこのドキュメンタリー番組自体もなんかなあ。
そうすると、最後まで見ちゃった私も同類か?
うーーーーーーーーん、よくわかりません。
いや、全然わかりません。
ま、わかる必要はないか。
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/14 お迎え

新横浜で在来線を待っている時に思いました。
もし夫が生きていたら
「今どこ?迎えに行ってやるよ」ってすぐ来てくれてるなぁ。
いや、まてよ違うな。
それなら新幹線が止まるかもっていう段階で
「名古屋まで車で迎えに行ってやるよ」って言ってたなあ。
「終わってすぐにそっちを出たら、台風来る前にこっちへ帰って来れるだろ」
うんうん、きっとそう言ってバビューンって迎えに来てくれた。
思わず笑ってしまった。

今日のお弁当。
2019.9.14.弁当.JPG

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/13 虫の声

残業して帰り道、コオロギの鳴き声が聞こえました。
日が暮れるのも早くなったし
随分秋らしくなってきました。
9月もすでに半分近く過ぎたもの。

今日のお弁当。
2019.9.13.弁当.JPG

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/12 エアコンOFF

もしかして暑くない?
そう思って窓を開けたら思いのほか涼しかったので
今日はエアコン完全OFF。
何ヶ月ぶりでしょうか。

今日のお弁当。
2019.9.12.弁当①.JPG

中身はチーズ、ボローニャソーセージ、オーバーターンの半熟。
2019.9.12.弁当②.JPG

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/11 日帰りで正解

休みです。
昨日までのストレスを洗い流すべく日帰りで温泉へ。
いつもなら箱根ですが、今日はそこまで走る元気ないなあ。。

七沢温泉・玉川館。
玉川館①.JPG

HPでは見たことあって、一人旅プランもあるし、今度泊ってみようかなと思っていた宿です。
入浴料は1000円。
「1000円です」って言われて、手渡しておしまい。領収書とかなし。
「ロッカーがないので貴重品はお預かりします」と言われたけど
鞄をそのまま預かってもらうということに、若干の抵抗が。
だっていくら信用の商売とはいえ、籠に入れてそのまんまハイって渡すの?
露天風呂はありません。湯船は5畳分くらいでしょうか。
玉川館②.JPG

温泉自体は強アルカリ鉱泉(ただし加温)で結構いいお湯でしたが。。
宿自体がとても古い建物で、母屋はそうでもなかったけれど
お風呂の建物は入ったとたんに臭いが。。
カビ臭いというか、人の出入りがない古い建物の臭いというか。。
湯船は漆塗りとのことでしたがほぼ剥げていましたね。
お湯が強アルカリ湯でヌルっとする訳だから、滑って危なくないですか?
お掃除は行き届いていましたが、
脱衣所備え付けのドライヤーは500Wあるかないかくらいの過去の遺物。
ベリーショートの私でさえ乾かすのに時間かかるから途中で断念したくらいです。

ここからはあくまでも個人的な感想です。
ホント日帰りで良かった。そして、もう2度と行きません
七沢温泉は「ひなびた」というより「寂れ果てた」温泉でした。お勧めは出来ません。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/10 そういうことだよね

名古屋で1泊を余儀なくされた時
切符の振替え、宿の手配、仕事の連絡
1度に色んなことを処理してて、思わず笑っちゃいました。

こうなんだよな、いつも。
「えー?どうすればいいの?」なんて言わない。
「わかんなーい」なんて言わない。
誰にも頼らず自分で処理する。

そういうことなんだよね、あなたが私を選んだのは。
「可愛げないなあ」なんて言いながらも
何でも一人でできる私だから、だよね。

今日のお弁当。
セブンイレブンです。
2019.9.10.弁当①.JPG

2019.9.10.弁当②.JPG

デミソース、あんまり好きじゃないかも。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/9 うろうろ名古屋・つづき

9/8の台風騒動の続きです

最終の新幹線に乗るべく30分以上前に名古屋駅へ戻りましたが。。
「本日の新幹線はすでに運休しています」の張り紙。
うーん。。
でも考えたところでどうにもなりません。
試しに在来線を聞いてみたら動いているとのことでしたが
関東に着くのに6時間以上かかるから無理に乗る意味ないし。
ええい、ままよ!
すぐに始発の「のぞみ」に振り替えて、駅から一番近いホテルに電話。
シングルユースでお部屋ありますか?
「ツインのお部屋で良ければご用意できます」
ツインだろうが何だろうが泊めてくれるなら何でも構いません。
30分後にはたっぷりお湯を張ったバスタブで手足をのばしておりました。
名古屋JRゲートタワーホテル
名古屋で新幹線の中から見えるあのババンとそびえ立っている建物です。
フロントでチェックインかと思いきや、
カードキーで自動精算機でのチェックイン、そして事前清算。
あー、なるほどね。合理的です。

広々としたツインです。静か。そして無臭。
ホテルによっては何らかの匂いがあるのですが、本当に無臭。
JRゲートタワーホテル①.JPG

デスクの引き出しの中にスマホ充電器が入っています。
JRゲートタワーホテル②.JPG

JRゲートタワーホテル③.JPG

ベッドサイドにあるタブレットで照明、エアコン、アラームすべて調整できます。あれこれ迷わなくて便利、実際に操作も簡単で分かりやすいものでした。
JRゲートタワーホテル④.JPG

洗面所も広々、アメニティも上質で充実。
JRゲートタワーホテル⑤.JPG

これまた大きなバスタブ。お風呂は洗い場があるのでバスタブは湯に浸かるのみ。置いてあった入浴剤はとても香りが良く、シャンプー、コンディショナー、ボディソープも上質。
JRゲートタワーホテル⑥.JPG

ありがたい!ネスプレッソ。お水は部屋に4本ありました。1本で2杯分。
JRゲートタワーホテル⑦.JPG

他にティファールのケトルも置いてあったし、緑茶も紅茶も砂糖やミルクもありました。
着心地の良い、しっかりした厚手コットンのワッフル生地のパジャマ。
JRゲートタワーホテル⑧.JPG

ベッドは寝心地最高、枕も固めと柔らかめと2個。言うことありません。
いくら一宿の恩があるとはいえ、私がここまでべた褒めするのは珍しいです。
でも今度名古屋へ行ったらまた必ず泊まります。

朝です。
JRゲートタワーホテル⑨.JPG

台風で大変なのは関東地方の話で、朝から穏やかなお天気です。
ホテルの朝食は後ろ髪をひかれながらも諦めて、始発の「のぞみ」に乗ります。
のぞみ振替.JPG

途中、小田原手前で停車しましたが、難なく8時20分頃に新横浜に到着。
勤務先には昨夜連絡して午前有休で処理済み。
仕事も先の先までやってあるから一切問題なし。

大変な思いをしたのはこちらに着いてからで
在来線は動かないし、駅は人で溢れかえってるし。
地下鉄、私鉄、タクシーを乗り継いで家に辿り着いたのは
新横浜について2時間半後となりました。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/8 うろうろ名古屋

所用で名古屋。
でも新横浜まで行ったら「新幹線運休のお知らせ」です。
日帰り予定で、帰りの「のぞみ」は運休決定の中に入っています。
うーん、どうする?
駅員さんに確認すると運休は決まってはいるものの
状況によっては臨時の増便もあるし
最終運行が遅くなることもある(逆に早くなることもある)とのこと。

最終決定はもう少し後の状況で判断してもいいのかと。。
ええい、ままよ!
まずは名古屋へ行きます。

時間的に余裕のあるスケジュールにしたので、朝は名古屋でモーニング。
名古屋①.JPG

実は今までコメダ珈琲に行ったことがありません。
東京に出店し始めたのはいつだったか、10年以上前の事だと思うけど
その頃夫に「え?行ったことないの?」と驚かれましたが、普通行かないから。
フルで働いて、家事やって、子どもたちの送り迎えや、PTAやらなんやかんや
コーヒーを外で飲む暇いつあるんですか?
外で食事する、お茶飲む時はいつもあなたと一緒なのに
その時行かないなら行ったことある訳ないじゃん、と思っていました。
そのコメダ珈琲でモーニングです。
名古屋②.JPG

コーヒー美味しかったです。
あんトースト?しっかりいただきました。
でも実は50年くらい前
実家では普通にトーストにあんこ乗せたり、納豆乗せたり、
玉子焼きがサンドイッチに挟まってたりしてました。
母親がちょっと突飛な事をする人で
何の抵抗もなく日常茶飯事だったのです。

名古屋の用は夕方なので昼間のうちにお土産購入は済ませます。
ちょうど8の日だったので、大須まで行ってまんじゅうパイ。
名古屋③.JPG

いい天気です。御参りはしませんがパチリ。
一旦戻って、その他は名古屋駅とタカシマヤであれこれ購入。

お昼です。
名古屋④.JPG

名古屋⑤.JPG

案外ペロリと食べられました。

朝からずっと運行状況を確認し続け、16時前に「20:16まで運行決定」を確認した後
今回の名古屋行きの目的地へ向かいます。
そして、名古屋駅に戻って来たのは19時45分。
え?もう新幹線は走りません?

明日に続く。
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/7 デジャヴじゃない

夫は私にとってかけがえのない存在でした。
夫で恋人で親友でライバルで同志で共犯者。
でも私が彼を想う以上に、
彼は私のことを大切に愛しんでくれていました。

でも付き合い始めた頃はそうではなかった。
結構。。うーん、かなりひどい男だったと言ってもよいと思う。
それは後年、彼自身も「俺ってかなりひどい奴だったよなあ」と認めていたので。
忙しいと何ヶ月もほったらかし、
私の目の前で他の女の子と親しげに喋っても私は無視、
無視ならまだいいけど罵倒されることもしばしば。
久しぶりにデートしても全く喋らない、
その他ここには書けないような涙涙の出来事多数。

ドラマ「凪のお暇」を見てて
あれ?なんかどこかで見たことある?って思ってよーく考えたら。。
あーー、慎二って、まんま若い頃の夫かも。
この間号泣してたけど、
そういえばプロポーズされる半年くらい前に
彼も同じような事を言いながら号泣したことがあったわ。

出逢った頃の私はただの小娘だったから
自分自身に気持ちの余裕なんてないから
彼の言葉や態度の裏側なんて理解できませんでした。
でも30年経って「最初から好きだった」と聞かされた時は
正直「はああ?」と思いました。
https://iwashinomainichi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
あの頃それがわかっていたら、あんなに泣いたり悩んだりすることもなかったのにね。

慎二を見てデジャヴ?と一瞬思ったけど
デジャヴじゃないな。
だって前に見たことあるもん。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/6 あと3日ある

勤務時間中に居眠りするのは53歳新人だけではないんです。
私が入職する前からいる「46歳困ったちゃん」も常習犯。
病棟で仕事していて舟をこぐためナース間で噂になり
置いとけないので事務室に移動させても居眠り。
主任に注意されても、その時謝ってまた居眠り。
ちなみに無呼吸症候群とかの病気ではありませんよ。
直るとかそれ以前の問題なので、あまりにもアホらしく情けなく
そのことに関しては今まで記事にもしませんでしたが、彼女のその他の所業は以下の通り。
https://iwashinomainichi.blog.so-net.ne.jp/2017-11-09
https://iwashinomainichi.blog.so-net.ne.jp/2018-05-10
https://iwashinomainichi.blog.so-net.ne.jp/2018-08-30
これだけじゃないけど、書いているとだんだん腹がたって来るので書きません。

実は9月末で辞めることになったんです。
有休消化して最終出勤日は9/11。
なのに今日は朝から姿を消してどこへ行ったかと思えば
あちこちでベタベタと「辞めるんですぅ~」とかなんとか。
ちなみに本日は主任が休み。
ホントわかりやすくて、小学生か!

勤務時間外にやれよ。最終日でいいでしょ。あと3日も来るんでしょ。
やれやれ。

今日のお弁当。
2019.9.6.弁当.JPG


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/5 私は会いたくないんです

ちょっとだけ残業した帰り道に家の前のコンビニに寄ったら
同じマンションの住人が店内にいました。
あ、と思って買うつもりのない商品の棚の所に避難してやり過ごそうとしたら
後ろからバンっと背中を叩かれました。
「久しぶりー!どうしたのー!」
どうしたって、買い物してるだけ(心の声)
「全然会わないからー、どうしてるかと思ってたー」
いや、見かけたことはあるけど声はかけなかったし、今の今までそんな事考えてないよね(心の声)
彼女は息子が長女と同級生。
今のマンションに越して来た時、長女が小学6年でPTAで一緒に役員をやりました。
400世帯以上の大きなマンションなので編入する子どもも多く、役員を担う親も多かったのです。
そして当時マンションで子ども会を立ち上げて2年くらいは活動しました。
でもその後、子ども会は次の代にお願いし、まあたまに出会って挨拶するくらい。
「私、携帯壊れて電話番号全部なくなっちゃったのよねー。番号聞きたいけど今持ってないし、ペンもないし」
それは良かった(心の声)
「浅葱さんの情け容赦ない言い方が好きなの、聞きたいと思ってたー」
なんなら今言いましょうか?あのさあ、声デカいんだよ、店の迷惑なんだよ。しゃべるのやめろ(心の声)

私の覚めた態度にも全く気付かず、その後息子の病気の話が延々と始まり。。
もう勘弁してくれと思って「この後約束があるから」とやっと逃げ出せました。
「また会いたいなー、会える?」と最後に聞かれたけど。。。
私は会いたくないんです。

今日のお弁当。
2019.9.5.弁当.JPG



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/4 変わらず

体重変化なし。
でもビールとか飲んでるからなあ。

昨日のお弁当。
2019.9.3.弁当.JPG

今日のお弁当。
2019.9.4.弁当.JPG

寝坊したのさ。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/3 土砂降りに鮨

次女と待ち合わせてお鮨です。
なのに夕方から空がどんどん暗くなり始めていきなりの土砂降りです。
あ、今はゲリラ豪雨っていうんですよね。

ビールです。色がおかしいのは後ろに色々あるのと赤いライトの所為。
金太郎①.JPG

突き出し。だそうです。最初は次女の到着待ちで先にビールだけ頼んだのでサービスかと思いました。だってこの玉子焼きの色、焼き色と言うより焦げだから、余ったのをつまみで出してくれたのかと思ったのです。でも後から来た次女にも同じ色のこげ茶と黄色のだんだらが出て来てました。右は白魚に紅葉おろし。
金太郎②.JPG

サラダ。中身は海老とイカと桃と海ぶどうと海藻クリスタル、味付けは。。多分リケンのノンオイルのイタリアン。
金太郎③.JPG

黒ムツの煮つけ。
金太郎④.JPG

マグロのヅケ。
金太郎⑤.JPG

太刀魚の炙り。
金太郎⑥.JPG

芽ネギとイカ。左のツユにはウズラの卵の黄身が浮いていて、かき混ぜてからかけました。
金太郎⑦.JPG

生ガキ。水で洗ったんだろうな、水っぽかった。
金太郎⑧.JPG

カンパチ。上に乗ってるのは辛み大根、でも辛くなかったよ。
金太郎⑨.JPG

蟹。
金太郎⑩.JPG

左からシメ鯖、海老、帆立。
金太郎⑪.JPG

左がツブ貝、右は姫サザエ。
金太郎⑫.JPG

マグロの赤身。
金太郎⑬.JPG

大トロとイクラ。
金太郎⑭.JPG

アオサの味噌汁、出汁は貝みたいだった。
金太郎⑮.JPG

お好みで2貫というので、小肌とウニ。
金太郎⑯.JPG

「サービスです」と言って握ってくれた筋子。
金太郎⑰.JPG

デザートのスイカ。甘かったけどちょっと熟れ過ぎ。
金太郎⑱.JPG


つまみと鮨のコースでした。
カウンターのみのお店ですが、新しくきれいな店なのにカウンターまわりにはウニの箱の蓋とか色んなものがわちゃわちゃと飾ってあって(要するに、仕入れているもののアピールです)。。うーんちょっとな。器もごちゃごちゃしてて、トイレもいろんなものが貼ってあったり飾ってあったり、魚がいたり、とにかくお店全部があれもこれもてんこ盛りってカンジ。きっとすぐにホコリかぶるんだな。
何より気になったのが、握りのシャリの形が悪いこと。見た目美しい鮨ではありませんでした。
そして全体的に塩味が濃かった。お料理も味噌汁も全部。
美味しいと聞いたので来ましたが。。やはり自分で食べてみないと。。
不味くはなかったですが、普通です。センスはないな、もう行きません。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/2 34回目の夏、3回目の夏

朝、新聞を取るために玄関のドアアを開けると
空気がモワっとしなくなりました。
あっという間に夏が終わります。
もう10個目の季節が過ぎようとしています。

今日のお弁当。
2019.9.2.弁当.JPG

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019/9/1 トールキン 旅のはじまり

家から歩いても行けるシネコンは
今年の秋まで改装のため営業していません。
仕方ないので車で30分のシネコンでレイトショウ。
トールキン.JPG

日曜日のレイトショウですから観客は全部で6人。
見終わって家に着くころには日付が変わっていました。
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感